【MTG】#1 今日からここで!
2010年2月25日 MTG コメント (17)主にMTGの日記を書いていこうと思います。
一応自己紹介的なことをかるーく流し。
需要とか全然ないけどな!
人コレを自己満足という。
20歳、性別は付いてる方
大学2回生
主な活動地域は大阪難波
LoVとかいうアーケードゲームもやってはいるものの、自分が使っている種族へのメタが激しすぎてやる気が起こらないという^p^
MTGの現行スタンで例えるなら、自分がナヤを使ってる中で対戦相手がみんなメインから瞬間凍結4、パージ4積んでるターボフォグみたいな。どうやって勝つねん。
と、ちと横道に逸れちゃいましたね
MTGは主に日本橋のホビーステーション、アメニティドリームなんかでやってます。週末に、LoVで知り合った友人たち10人弱でブースタードラフトなんかも頻繁にやってたり。
好きな色は青、黒などコントロールの強い色。
生物並べてビートダウンするよか、ボードコントロールしてなんぼでしょう!
さて
需要のない自己紹介はここまでにして、あとは明日のFNMに持ち込むデッキの考察とか。FNMはじめてなんですけどね!高校時代の友人が行くとのことで、一緒に参加してみるのです。
使用デッキは、エスパーコントロール。
このDiaryNoteでブログを書いていらっしゃるyasuさんのデッキをぱくr もといリスペクトした形。
リリアナからのサーチの幅を増やすため、6マナ域のカードは1枚刺し、所謂シルバーバレットが多いので見にくいかもしれません。
// 25Lands
4 [ALA] Arcane Sanctum/秘儀の聖域
4 [M10] Drowned Catacomb/水没した地下墓地
2 [M10] Glacial Fortress/氷河の城砦
4 [ZEN] Marsh Flats/湿地の干潟
3 [ZEN] Island/島
2 [M10] Plains/平地
3 [M10] Swamp/沼
3 [WWK] Celestial Colonnade/天界の列柱
// 9Creatures
2 [ARB] Wall of Denial/否定の壁
1 [ZEN] Sphinx of Lost Truths/失われた真実のスフィンクス
3 [WWK] Calcite Snapper/方解石のカミツキガメ
2 [ZEN] Sphinx of Jwar Isle/ジュワー島のスフィンクス
1 [ARB] Sphinx of the Steel Wind/鋼の風のスフィンクス
// 26Spells
3 [ZEN] Day of Judgment/審判の日
1 [ARB] Identity Crisis/自我の危機
1 [ALA] Elspeth Knight-Errant/遍歴の騎士、エルズペス
3 [ALA] Esper Charm/エスパーの魔除け
1 [CNF] Path to Exile/流刑への道
4 [ALA] Agony Warp/苦悶のねじれ
2 [M10] Essence Scatter/本質の散乱
1 [M10] Celestial Purge/天界の粛正
2 [M10] Liliana Vess/リリアナ・ヴェス
2 [M10] Jace Beleren/ジェイス・ベレレン
1 [ZEN] Sorin Markov/ソリン・マルコフ
2 [M10] Time Warp/時間のねじれ
1 [WWK] Marshal’s Anthem/司令官の頌歌
2 [M10] Negate/否認
// Sideboard
3 [M10] Celestial Purge/天界の粛正
3 [ZEN] Luminarch Ascension/光輝王の昇天
1 [M10] Pithing Needle/真髄の針
4 [M10] Flashfleeze/瞬間凍結
2 [ALA] Oblivion Ring/忘却の輪
2 [M10] Negate/否認
流行りのデッキへの動きとして、とりあえず対ジャンドだけ考えておいたのが以下の駄文。
サイドを含めてジャンドでは対策のしようがない、《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を出したら勝ちなゲーム。
よって、それをサーチ出来る《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》を通したい。
序盤は《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》が《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》あたりの打点を止め、除去握ってるときは《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》もブロック可。相手のパンプアップに合わせて《苦悶のねじれ/Agony Warp》をお見舞いすると、それらのスペルが実質二点火力付きの除去だったことに。パージ、PtEも撃てるっちゃ撃てますが出来ればトリナクスに打ちたい。
二戦目からインしてくるであろう《大貂皮鹿/Great Sable Stag》の処理だけが問題ですが、これは白の除外系スペルまたは《審判の日/Day of Judgment》で吹き飛ばす、または打点レースをしかけての勝利で。
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》をキャストした段階でハンドに《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》か《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》があれば、[-2]でもう一方をサーチ、次ターンにセットランド、[+1]で自分対称にスフィンクス落としてアンセムキッカー1で、なんて動きもcool
うん
無駄に長文になったんだけど!!
・白混じりのデッキ(ナヤ、ターボフォグ、ボロスetc)に対して、鋼の風のスフィンクスを出していいのはリリアナやエスパーチャームでハンドを削ってから
→または2マナ以上残し、カンスペが撃てる状態で
・速いデッキへのけん制として、境界線の隊長をサイドに入れる?
→抜くなら光輝王の昇天か。これサイドインするようなのってターボフォグ、グリクシスコン、エスパーコンくらいじゃね、絶対数少なくね
あと一日、悶々と考えてきます(^ω^)
一応自己紹介的なことをかるーく流し。
需要とか全然ないけどな!
人コレを自己満足という。
20歳、性別は付いてる方
大学2回生
主な活動地域は大阪難波
LoVとかいうアーケードゲームもやってはいるものの、自分が使っている種族へのメタが激しすぎてやる気が起こらないという^p^
MTGの現行スタンで例えるなら、自分がナヤを使ってる中で対戦相手がみんなメインから瞬間凍結4、パージ4積んでるターボフォグみたいな。どうやって勝つねん。
と、ちと横道に逸れちゃいましたね
MTGは主に日本橋のホビーステーション、アメニティドリームなんかでやってます。週末に、LoVで知り合った友人たち10人弱でブースタードラフトなんかも頻繁にやってたり。
好きな色は青、黒などコントロールの強い色。
生物並べてビートダウンするよか、ボードコントロールしてなんぼでしょう!
さて
需要のない自己紹介はここまでにして、あとは明日のFNMに持ち込むデッキの考察とか。FNMはじめてなんですけどね!高校時代の友人が行くとのことで、一緒に参加してみるのです。
使用デッキは、エスパーコントロール。
このDiaryNoteでブログを書いていらっしゃるyasuさんのデッキを
リリアナからのサーチの幅を増やすため、6マナ域のカードは1枚刺し、所謂シルバーバレットが多いので見にくいかもしれません。
// 25Lands
4 [ALA] Arcane Sanctum/秘儀の聖域
4 [M10] Drowned Catacomb/水没した地下墓地
2 [M10] Glacial Fortress/氷河の城砦
4 [ZEN] Marsh Flats/湿地の干潟
3 [ZEN] Island/島
2 [M10] Plains/平地
3 [M10] Swamp/沼
3 [WWK] Celestial Colonnade/天界の列柱
// 9Creatures
2 [ARB] Wall of Denial/否定の壁
1 [ZEN] Sphinx of Lost Truths/失われた真実のスフィンクス
3 [WWK] Calcite Snapper/方解石のカミツキガメ
2 [ZEN] Sphinx of Jwar Isle/ジュワー島のスフィンクス
1 [ARB] Sphinx of the Steel Wind/鋼の風のスフィンクス
// 26Spells
3 [ZEN] Day of Judgment/審判の日
1 [ARB] Identity Crisis/自我の危機
1 [ALA] Elspeth Knight-Errant/遍歴の騎士、エルズペス
3 [ALA] Esper Charm/エスパーの魔除け
1 [CNF] Path to Exile/流刑への道
4 [ALA] Agony Warp/苦悶のねじれ
2 [M10] Essence Scatter/本質の散乱
1 [M10] Celestial Purge/天界の粛正
2 [M10] Liliana Vess/リリアナ・ヴェス
2 [M10] Jace Beleren/ジェイス・ベレレン
1 [ZEN] Sorin Markov/ソリン・マルコフ
2 [M10] Time Warp/時間のねじれ
1 [WWK] Marshal’s Anthem/司令官の頌歌
2 [M10] Negate/否認
// Sideboard
3 [M10] Celestial Purge/天界の粛正
3 [ZEN] Luminarch Ascension/光輝王の昇天
1 [M10] Pithing Needle/真髄の針
4 [M10] Flashfleeze/瞬間凍結
2 [ALA] Oblivion Ring/忘却の輪
2 [M10] Negate/否認
流行りのデッキへの動きとして、とりあえず対ジャンドだけ考えておいたのが以下の駄文。
サイドを含めてジャンドでは対策のしようがない、《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を出したら勝ちなゲーム。
よって、それをサーチ出来る《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》を通したい。
序盤は《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》が《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》あたりの打点を止め、除去握ってるときは《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》もブロック可。相手のパンプアップに合わせて《苦悶のねじれ/Agony Warp》をお見舞いすると、それらのスペルが実質二点火力付きの除去だったことに。パージ、PtEも撃てるっちゃ撃てますが出来ればトリナクスに打ちたい。
二戦目からインしてくるであろう《大貂皮鹿/Great Sable Stag》の処理だけが問題ですが、これは白の除外系スペルまたは《審判の日/Day of Judgment》で吹き飛ばす、または打点レースをしかけての勝利で。
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》をキャストした段階でハンドに《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》か《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》があれば、[-2]でもう一方をサーチ、次ターンにセットランド、[+1]で自分対称にスフィンクス落としてアンセムキッカー1で、なんて動きもcool
うん
無駄に長文になったんだけど!!
・白混じりのデッキ(ナヤ、ターボフォグ、ボロスetc)に対して、鋼の風のスフィンクスを出していいのはリリアナやエスパーチャームでハンドを削ってから
→または2マナ以上残し、カンスペが撃てる状態で
・速いデッキへのけん制として、境界線の隊長をサイドに入れる?
→抜くなら光輝王の昇天か。これサイドインするようなのってターボフォグ、グリクシスコン、エスパーコンくらいじゃね、絶対数少なくね
あと一日、悶々と考えてきます(^ω^)
コメント
そういうデッキだったのか。
いあ、あの、つまり・・・・あれだろ?
やはりコントロール面白いですよね~w
何しにきたんだよwwwww
>エウさん
見るに値する内容書けませんお><
ビートダウンよかコントロールですよねー
おかえりくださいwwwwww
これから見に来ますねw
(・ω・)
>DARKさん
筆不精なので読みづらいやもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです(>_はまだ
おかえりくだ☆さい
>きゅべれーくん
暇ならなのはでも観ててください^-^
>桶さん
違うからね^^^^^^
相互リンクしといて大丈夫かい?
>gkmyさん
2chに晒されるようなブログじゃないんでww
>あやねさん
僕も連れて行ってください
>ぱっちゅたん
もはや意味がわかりません・・・びびらされます
>LUNAさん
誰が上手いこと言えとwwww
しかし青は好きなカラーなので外せませんw
>あるじさん
まだどころか永遠に出てきません^^
PtEまた1枚余りましたので、必要でしたら送りますよ~
記事楽しみにしています。
書き込み有難うございます
PtEは借り物も合わせてですが4枚になったので大丈夫ですよ!
というかこれ以上はいただけませんww
大会に出たり、デッキ組んだりしたら書き込んでいくのでよろしくお願いします♪